2018年4月11日水曜日

目標設定

 平成30年度を迎え、4月7日(土)第1回目の能力開発・育成プログラムが行われました。
 受講生の皆さんは昨年度に続き、今回も「目標設定プログラム」の中で、今年度達成したい結果目標を立て、大会結果や能力に関する結果目標を達成するための行動目標を一人ひとり考えたと思います。

その行動目標は、結果目標を達成するための材料になっていますか?
継続して取り組める目標を設定できていますか?

私は、この行動目標こそ、1年間の皆さんの成長の鍵になると思っています。

 たった1枚の紙切れを横から見てもなにも見えてきません。しかし、何十枚も何百枚も重ねることで、だんだんと厚みを増し、そこに紙があると分かるようになります。この紙切れ1枚が、皆さんの1日の行動であり、1週間、1か月、1年間と積み重ねることで結果として目に見えるようになってきます。1日や数日間行動に移しただけでは、目標に近づくことはできても達成することはできないでしょう。

 また、目標達成のための行動と日々の振り返りを継続して取り組むことで、新たな行動目標が見つかることもあると思います。その際、ステップアップに繋がるような行動目標の変化となるように、日々のトレーニングを振り返り、行動目標を立て直しましょう。そしてまた、1日1日を充実したものにしていきましょう。迷った時には、いつでも事務局スタッフに相談してください。

新しい学年に上がり、緊張や不安、わくわくなど様々な気持ちで今回のプログラムに臨んだことと思います。学年が上がれば、チーム内・学校生活において求められるものは多くなりますが、そんなときこそ皆さんにはタレントで学んでいる積極性自ら考え行動することを発揮して、周りを引っ張っていく存在になってほしいと思います。
 
 1年後、受講生全員が目標を達成できたと言えるように、事務局スタッフも精一杯サポートをしていきますので、共に頑張っていきましょう!!

事務局スタッフ 西嶋