2018年4月18日水曜日

平成30年度福岡県タレント発掘事業 開講式

 平成30年4月14日(土)、福岡県立スポーツ科学情報センターメインアリーナにて、平成30年度福岡県タレント発掘事業開講式が行われました。
 受講生の皆さんはどのような思いで式に臨んだでしょうか。
 おそらく、今年度「やってやるぞ」という意気込みを持って式に臨めたのではないかと思います。また、中には、昨年度の失敗したことなどを思い出している受講生もいると思います。そんな受講生に一言。

義を見てせざるは勇無きなり

 「自分のするべきことが分かっているのに、それをしない者は勇気の無い者だ」という意味の言葉です。去年悔しい思いをした受講生は同じ思いをしないためにも今すぐに行動に移しましょう。
 開講式後には元バレーボール日本代表 櫻井 由香選手による自身のオリンピック出場やグラチャンバレー出場の経験から講話をして下さいました。講話では「オリンピックは見るものではなく、出るもの」、「できないが出来た瞬間が楽しくて仕方がなかった」とおっしゃっていました。特に講話の中で櫻井選手が「誰にも負けないもの(自信)を持つこと」とおっしゃっていたことが私は印象に残りました。
 自分のするべきことを積み重ね、それを自信に変え、更なるレベルアップができるように1年間頑張っていきましょう。

平成30年度福岡県タレント発掘事業受講生


櫻井 由香氏(元バレーボール日本代表)

             事務局スタッフ 白石